個人情報保護に関する基本姿勢

 

 

 

有限会社あすなろが開設する「ケアサポートあすなろ」および「ヘルパーステーションあすなろ」(以下「各事業所」という。)は、利用者等の個人情報を適切に取扱うことは在宅介護支援事業・在宅介護サービス事業に関わるものとして重大な責務と考えます。

 

各事業所が保有する利用者等の個人情報に関し、その適切な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることを、ここに宣言いたします。

 

 

 

1.個人情報の適切な取得、利用、提供、管理、関係機関

 

(1) 個人情報の取得にあたり、利用目的を特定して明示した上で、利用目的に従い適切に個人情報の取得、利用、提供を行います。

 

(2) 個人情報の取得、利用、第三者提供にあたり、本人の同意を得る事とします。

 

(3) 個人情報の滅失、漏えい、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して必要な安全対策及び予防措置等を講じて適切な管理を行います。

 

(4) 関係機関との連携対応にあたっては、個人情報保護法及びガイドラインを遵守し、適正な情報提供を行います。

 

 

 

2.個人情報の安全確保の措置

 

(1) 各事業所は、個人情報保護の取り組みを全職員に周知徹底させるため、個人情報保護に関する規程を明確にし、必要な教育を行います。

 

(2) 個人情報保護の取組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、継続的な改善に努めます。

 

 

 

3.個人情報の開示、追加、訂正、削除、利用停止への対応

 

 各事業所は、利用者等より個人情報の開示、追加、訂正、削除、利用停止等の申出がある場合には速やかに対応いたします。

 

 

 

4.苦情への対応

 

 各事業所は、個人情報の取扱いに関する苦情に対し、誠意を持って適切かつ迅速な処理に努めます。また、苦情等を申出たことにより、不利益な事柄が生じないよう配慮いたします。

 

 

                                                                         

                                                                             ケアサポートあすなろ

                                                                                    所長 宮沢 美江

                                                                            ヘルパーステーションあすなろ

                                                                                    所長 清水 京子